平成1年度事業計画

平成17年6月1日から平成18年5月31日まで)

 

特定非営利活動法人 東上まちづくりフォーラム

 

1.事業実施の方針

法人立ち上げ後4年度目となる今年度は、これまで進めてきた「地域資源の再発見と人材開発の場の提供」を一層充実するとともに、本NPOにとって基幹となる地域貢献事業の開発に、積極的に注力する年度とします。 昨年度は行政(志木市)との協働事業として、志木市広報紙の編集業務を受託し、地域とのかかわりを大きなものとしました。このことは行政との協働を継続する事業として、大きな成果であったわけです。これらの成果を踏まえて、今年度は定款に新たな領域の事業を盛り込み、まちづくりの目標の中で関わる多様な事業活動の舞台づくりとプロジェクトの実践を通じて、より広域に、より幅広い活動を推進致します。

 

2.事業の実施に関する事項

(1)特定非営利活動に係わる事業

 

@地域資源の再発見と人材開発の場の提供

過去の街づくり提案活動の実績を基に、自治体に地域産業支援・個人事業創業支援・地域活動支援等の施設の提言をするとともに、指定管理者制度を利用した施設運営受託を目指します。

 

A街づくり提案とプロジェクト活動

SOHO/マイクロビジネス創業支援プロジェクト(セールスレップ育成研修等)や、空き店舗活用・商店街活性化プロジェクト(いろはまちづくり企画等)をはじめとして、引き続き、地域の問題解決を目的とするプロジェクトを企画し、実行していきます。また志木市広報紙の編集業務も、プロジェクト活動の一環として継続して行っていきます。

 

B住民交流の場づくり

毎月1回の三火会ならびに年1回のまちづくりサミットを開催します。

 

事業名

事業内容

実施予定日

実施予定場所

従事者の予定人数

受益対象者の範囲および予定人数

支出見込み額

(千円)

地域資源の再発見と人材開発の場の提供

施設提言

 

毎月1回

志木中央支部事務所

7人

東上線の地域産業法人・個人事業主等(50人)

10

まちづくり提案とプロジェクト活動

 

プロジェクトの提案と実施

通年

東上線沿線

15人

東上線沿線の団体・個人等(500人)

4,350

 

 

住民交流の場づくり

 

 

まちづくりサミット

 

年1回

公的施設

7人

地域活動を行っている団体・個人(200人)

115

三火会

毎月第3火曜日

本部事務所

5人

地域活動を行っている団体・個人(50人)